ポーカーのオッズとアウツの計算方法を徹底解説

ポーカーをやるうえで、 アウツとオッズの計算は必須となってきます。

しかし、ほとんどの初心者がこれを理解していないため、これを覚えるだけで周囲と圧倒的な差が付けられるでしょう。


アウツを使った勝率の出し方やオッズの計算方法、またこれらを複合した期待値の出し方などをまとめています。ポーカーをやるうえで非常に大切なので、保存して何度も読み返しましょう!

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ポーカーのオッズとは?

ポーカーでは「オッズが合う」という言葉がよく使われます。「オッズが合うか合わないか」は、「投資に対して見返りが十分にあるかどうか」です。ポーカーのオッズは勝率などを計算して考えます。

例を挙げて説明します。サイコロを振り、偶数または奇数を当てるゲームをするとします。その場合の勝率は50%です。

つまり投資金に対して2倍以上の見返りがあれば期待値がいい(オッズが良い)ので勝負すべきです。逆に見返りが2倍以下のものであればオッズが合わなくなるので勝負しない方が賢明です。

ポーカーオッズの計算方法

ここでは、具体的にポーカーのオッズの計算方法について説明していきます。

ポーカーのオッズの確率の計算方法

ポーカーではポットオッズが非常に重要になります。※ポットとは、プレイヤーが出したチップの総量のことです。

オッズを簡単に説明するならいくら出していくら返ってくる見込みがあるのか。」です。

もう少し具体的に説明します。

 

例えばポットに500ドルがあり、相手が250ドルのベットをしてきました。ターン以降もプレイするには、250ドルのコールをしないといけません。

そしてこれに勝った場合、500+250+250=1,000ドルの見返りです。

上記のイラストを例にすると250出してドル、出して1,000ドルの見返りがあるため、1,000÷250=4倍のリターン

つまりオッズは4となります。

ポットの総額÷コールするために払った金額

また、必要な勝率を以下の式で出します。

100÷オッズ

 

これを上記で当てはめると 100÷4=25%
よって25%以上の勝率があればコールすべきでそれ以下ならフォールドすべきということになります。

この勝率の求め方に、以下のアウツが関わってきます。

ポーカーのオッズの簡単な計算方法

こんな計算できないよ!という人向けにアウツの計算のように簡単な計算があります。ヘッズアップの状況で使える計算方法になります。

こちらの表を覚えているだけでも大きく変わります。必ず覚えましょう。

相手のベット額必要勝率
ポットの1/4勝率16.66%
ポットの1/3勝率20%
ポットの半分勝率25%
ポットの2/3勝率29%
ポットベット勝率33%
ポット2倍のベット勝率40%

 

アウツとは?

アウツとは、強い役を完成するために必要な「カード数」を意味します。


アウツを知ることは勝率などの計算に繋がるため、ポーカーをやる上で非常に重要な指標です。

アウツの計算方法

上記のような場合、あと1枚♡が来たらフラッシュの完成です。場に4枚(ハンドに2枚+ボードに2枚)の♡があるため、13枚-4枚で9枚が残りのアウツになります。

このように、引けば強い役が完成させることができるカードの枚数を把握することでどの確率で役が完成できるのかが分かります。

 

アウツの確率の計算方法

アウツの枚数ターン・リバーのみターン+リバー
20枚42.6%67.5%
19枚40.4%65%
18枚38.3%62.4%
17枚36.2%59.8%
16枚34%57%
15枚31.9%54.1%オープンエンドストレートドロー
+ フラッシュドロー
14枚29.8%51.2%
13枚27.7%48.1%
12枚25.5%45%ガットショットストレート
+  フラッシュドロー
11枚23.4%41.7%
10枚21.3%38.4%
9枚19.1%35%フラッシュドロー
8枚 17.0%31.5%オープエンドストレートドロー
7枚 14.9%27.8%
6枚12.8%24.1%
5枚10.6%20.4%
4枚8.5%16.5%ガットショットストレートドロー

or 2ペアがフルハウス

3枚6.4%12.5%1オーバーがペアになる
2枚4.3%8.4%ペアがスリーカードになる
1枚2.1%4.3%フォーカードになるなど

アウツの簡単な計算方法

アウツにも簡単な計算方法があります。それは、2(%)×4(%)という考え方です。これにより複雑な計算をしなくてもおおよその確率がわかります。

フロップからリバーまで見た時、つまり2回チャンスがあるときはアウツ×4をします。残りがリバーだけのように、1回チャンスはアウツ×2になります。

上記の例で計算してみると、フロップからリバーまでにフラッシュを完成させる確率→9枚×4=36%

フロップからターン、またはターンからリバーで、フラッシュを完成させる確率→9枚×2=18%になります。

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ポーカーのオッズとアウツを計算して確率的に正しいアクションをしよう!

オッズとアウツを理解すると期待値に正しい判断ができるようになります。

その前に下記の式を暗記しましょう。

オッズの計算式=ベット後のポットの総額÷コールするために払った金額
コールするために必要な勝率=100÷オッズ
アウツを引ける確率(≒勝率)=役を完成させるために必要な残りカード枚数×2(%)または4(%)
※2(%)×4(%)の計算方法は、正確なアウツ数ではないです。

それでは実例を見ていきましょう。

例:フラッシュドローを持っていて、フロップでオールインされた場合

オッズの説明と同じ状況になります。

現在ポットに500ドルがあり、プレイヤーAが250ドルのオールインをしてきました。
これに勝った場合は、500(ポット)+250(プレイヤーAのオールイン)+250(自分のコール)=1,000ドルの見返りです。

上記のイラストを例にすると250ドル出して、1,000ドルの見返りがあるため、
1,000÷250=4倍のリターン

つまりオッズは4です。

コールするために必要な勝率は、
100÷4=25%です。
よって25%以上の勝率があればコールすべきでそれ以下ならフォールドすべきです。

ここでアウツを計算してみましょう。
あと1枚♡が来たらフラッシュの完成です。場に4枚の♡があるため、13枚ー4枚で9枚が残りのアウツになります。

ここで2(%)×4(%)という考え方を適用します。ターンまたはリバーで引ける確率は9枚×4%(ターンのみ)=約36%と出ました。

25%以上の勝率があればコールすべきなので、36%あるこの状況ではコールが正しい選択になります。

あと4個事例を出しておきます。

例:フラッシュドローを持っていて、ターンでベットされた場合 その①

1000(ポット)+500(プレイヤーAのベット)+500(自分のコール)=2000
2000÷500=4
オッズは4です。

コールするために必要な勝率は、
100÷4=25%です。

フラッシュドローのアウツは9枚。リバーで引ける確率は9枚×2%=約18%
25%以下なのでコールすべきではないです。

 

例:フラッシュドローを持っていて、ターンでベットされた場合 その②

仮にプレイヤーAが500ではなく、250のベットであれば、
1000(ポット)+250(プレイヤーAのベット)+250(自分のコール)=1500

1500÷250=6
オッズは6

コールするために必要な勝率は、
100÷6=16.6%

フラッシュドローのアウツは9枚。リバーで引ける確率は9枚×2%=約18%
16.6%以上なのでコールすべきです。

例:ストレートドローを持っていて、ターンでベットされた場合その①

今回は3人のプレイヤーがいる場合です。
ヘッズアップ(2人しかプレイヤーがいない状態)の時と考え方は変わりません。

600(ポット)+170(プレイヤーAのベット)+170(プレイヤーBのコール)+170(自分のコール) =1110
1110÷170=6.53
オッズは6.53です。

コールするために必要な勝率は、
100÷6.53=約15.3%です。

ストレートドローのアウツは8枚。リバーで引ける確率は8枚×2%=約16%
15.3%以上なのでコールすべきです。

例:ストレートドローを持っていて、ターンでベットされた場合その②

 

600(ポット)+170(プレイヤーAのベット)+0(プレイヤーBのフォールド)+170(自分のコール) =940
940÷170=5.53
オッズは5.53です。

コールするために必要な勝率は、
100÷5.53=18.1%です。

ストレートドローのアウツは8枚。リバーで引ける確率は8枚×2%=約16%
18.1%以下なのでコールすべきではないです。

人数によってオッズについての考え方が変わる

上記の例で書いた通り、人数が多いとオッズが高くなります。
ただし、人数が多いということはアウツを引いたところで、それ以上の人がいるパターンもいます。

例:を持っていて、ボードにで5人が参加。

このように人数が多いときは、♡を引いても上フラッシュがいる場合があります。そのため、限りなくナッツに近いものを作れる場合のみ入るのが安全といえます。

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インプライドオッズとは

インプライドオッズとは、現時点では現れていない、リバ―など将来を考慮したオッズのことです。

上記の説明では意味が分からないと思うので、具体例を使い説明していきます。

例:フラッシュドローを持っていて、フロップでベットされた場合

500(ポット)+250(プレイヤーAのベット)+250(自分のコール)=1000
1000÷250=4
オッズは4です。

コールするために必要な勝率は25%です。
(100÷4=25)

フラッシュドローのアウツは9枚。ターンのみで引ける確率は9枚×2%=約18%
25%以下なのでコールすべきではないです。

これが通常のオッズの考え方です。

しかし、仮に♡が1枚落ち尚且つ相手がベットしてくれたら、相手のAヒットなどから多くのチップが取れる可能性があります。

具体的に見ていきましょう。

フロップでオッズの合わないコールをしてますが、
仮にが落ちたとしましょう。

ターンで相手が500のベットに対し、自分もコール

リバーでも相手が1000のベットに対し、自分もコール

そしてフラッシュで勝利
上記の場合は、フロップのコール以降で相手から1500ドルものチップを引き出し勝ち取ることができています。

フロップではオッズは4と考え、アウツを引ける確率が18%であるドローは降りるべきだと話しました。
しかし、フラッシュができた時に⁺1500ドル稼げて、2500÷250=オッズ12
100÷12=8.33%が必要な勝率になります。
よってフラッシュドローの18%は十分な勝率になります。

これがインプライドオッズになります。

 

インプライドオッズの計算方法

あくまでも相手が引き続きベットし続けるという仮定での話になるため、正確な計算式はありません。
仮定状況の下で計算するとしたら下記が式になります。

(ベット後のポットの総額+将来的に見込める相手からのチップ数)/コールに必要な金額

ただし、一般的にはこのような計算はあまりされずに、「インプライドオッズが大きい」、「インプライドオッズが小さい」のように言われます。

インプライドオッズが有効の代表例

まず、インプライドオッズは相手がベット(またはコール)してくれる場合のみ有効です。
アウツを引いても相手が降りてしまってはインプライドオッズは期待できません。
では、どんな相手や状況であれば期待できるのか。を何個か上げます。

①初心者
初心者はヒットすれば降りれなかったりプレミアハンドがあると降りれない傾向にあります。そういう降りれないプレイヤーからチップをもぎ取りましょう。

②相手のハンドが非常に強い場合
相手がスリーカードやセカンドナッツフラッシュ(ストレート)の時にこちらがナッツの時。

③相手に読まれにくいハンドの場合
図のように9を引き、ダブルベリーバスターストレートドローなどは相手に読まれにくく大きなインプライドオッズがありあります。

④相手の残チップ量
相手がチップを全然持っていないのであれば、インプライドオッズは見込めません。そのため、相手のチップ量の確認は必須です。

 

以上がアウツとオッズ、インプライドオッズの考え方になります。こちらについては、中級者の中で勝ち抜くためには簡単な計算の方だけでも絶対に覚えないといけないものになっているので、ポーカーで勝っていきたい人は必ず理解しましょう。

ポーカーのオッズとアウツの計算方法のまとめ

長期的にポーカーをするうえで、オッズとアウツの計算は必要不可欠になります。下記のまとめだけでも覚えておくとレベルがグンとあがるため必ず覚えましょう。

オッズの計算式=ベット後のポットの総額÷コールするために払った金額
コールするために必要な勝率=100÷オッズ
アウツを引ける確率(≒勝率)=役を完成させるために必要な残りカード枚数×2(%)または4(%)
※2(%)×4(%)の計算方法は、正確なアウツ数ではないです。

ポーカーのオッズの計算が苦手の人は下記の確率だけでも覚えましょう。

相手のベット額必要勝率
ポットの1/4勝率16.66%
ポットの1/3勝率20%
ポットの半分勝率25%
ポットの2/3勝率29%
ポットベット勝率33%
ポット2倍のベット勝率40%

 

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